言葉って…元看護師のバーテンダーが今思うこと/ご存知!御伽棋王子

 ご存知!御伽棋 王子でございます。

 みなさんは、「今言った一言、もしかして相手を傷つけてしまったかも…」ってことを思ったことありますか?

 本日はですね、言葉って簡単に刃物になって、ばっさばさ切ることもあるよねってお話です。

 まぁ、いろいろとあるとは思いますが、例えば思い切ってヘアースタイルを変えてイメチェンしてみたのに、「えー、前のほうが良かった」とか、コンプレックスをいじられたりとかですね、相手はそんな気はなくても、傷つけられるってことあると思います。

 王子はですね、「チャラそう」とか「順風満帆に生きてそう」とか言われますが…(苦笑)

 コミュニケーションは、相手にしっかりと自分が思っている事を伝えて、理解してもらう行動だと思います。

 自分が冗談で言ったつもりでも、相手がその一言を冗談だと理解していなかったら、ただの悪口じゃないでしょうか?

 それでは、良好なコミュニケーションとは言えません。

 少し前ですが、芸能人の方が、自殺をされたニュースがありました。

 その芸能人の方は、SNSに憶測や想像で誹謗中傷やいろいろな事を書かれて、自ら命を絶ったと。

(真相は不明です)

 今の時代、ネットを使ったコミュニケーションは当たり前になってきていて、自身のアカウント内では、何を言っても良い風潮になってきているなと王子は思っております。

 確かに、言論そして自身の自己表現は、自由で良いと思います。

 でも相手を死に追い詰めたり、不快にさせる表現はどうなのかなとも思います。

 簡単にコミュニケーションを取れるからこそ、言葉の選び方には、慎重になる必要があるんじゃないのかなって。

 不用意な一言で人間関係が壊れたり、人の命を簡単に奪ってしまう。

 寂しいなって感じます。

 なので、王子は人間関係は大切にしたいと考えているので、自分の発言や行動をもう一度見直そうと思って、気を付けています。

 少し堅苦しいお話になってしまいましたが、少しでも共感いただけたら幸いです。

 そして、共感いただけた皆様に、特別なカクテルをご紹介します。

 冷えているグラスに氷を適量、カンパリリキュールを30ml、トニックウォーターでFull Up。

 カンパリトニックの完成です。

 カンパリトニックのカクテル言葉は、「人との関係を大切にする誠実な人。」

 カンパリのほのかな苦みと、トニックウォーターの清涼感がとてもあうカクテルです。

 まだまだ未熟な王子は、このカクテルを作るたびに気を引き締めています。

 あんらびにもご用意しておりますので宜しければ是非。

 今回は、王子の考えが中心のお話となってしまいましたがいかがでしたでしょうか?

 次回も琥珀色の兎があなたの特別な物語を紡ぎます。

 では、また。